HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 乳児の夏の取り組み

ブログ・お知らせ

乳児の夏の取り組み

この夏もとても暑い夏でしたね💦子どもたちにとっては大好きな水遊びを思いっきり楽しめる夏🍉乳児さんもプール遊びや感触遊びを楽しみました!

さわやかな色合いのゆび絵の具をポタン・トロ~リと出すと、興味津々でみている1歳児つくし組のこどもたち😊触ってみると不思議な感触✨上から押してみたり、塗り広げてみたり、指で線を描いてみたり、それぞれ色々な遊び方で楽しみました。自分のお腹に塗ってみたり、大人の腕や足にも塗ってみたり子どもたちから発信して遊びを広げる姿もありました!ちょっと苦手だな…って思った子どもたちも見て楽しんだり、楽しそうな様子を見て手を伸ばす姿もありましたよ!

 

2歳児たんぽぽ組では大きなタライで色水遊びを何度も楽しんでいました。お水の中に数滴の食紅を垂らすと綺麗な色が広がり子どもたちの目がきらきら✨

「いちご(あか)」「メロン(みどり)」と、色をかき氷にみたてたり、思い思い想像を膨らませて遊んでいました。

 

そして「即席ウォータースライダー!」に大喜び😊流れるお水の上を「シュッ~」と滑って楽しすぎる笑顔を見せてくれました!

 

夏の乳児さんの取り組みのほんのほんの一部だけの紹介ですが、0歳児もみじ組さんでも「氷・泡・寒天・わかめ」等々、色んな感触遊びをしたり、この夏も五感をフルに使うような楽しい夏になりました🎵