HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > 2025年

ブログ・お知らせ

2025年

遊ぼう会~おやつパーティー~

2月19日は遊ぼう会のおやつパーティーがあり、4家庭のお友だちが参加してくださいました。

はじめにみんなで冬の歌を歌ってお名前呼びをしましたよ!

そのあとは食パンにかわいい型抜きをしました。焼きあがるのを待つ前に思わず食べてしまうお友だちもいましたがそれがご愛敬❤

焼いているあいだに、紙コップにシール貼りもしました!

給食さんが青のりやきなこで味をつけてくれ、みんなおいしそうに食べていましたよ!

帰りはおひな様を見学!不思議そうにみつめていました!

次回は3月26日(水)お花見へいこう!です。保育園集合ですが、予約が必要なのでお電話くださいね🌸

 

 

 

★★★求人募集(来年度4月採用非常勤保育士)★★★

来年度4月採用の保育士(8時間雇用の非常勤職員)さんを募集しています。

条件や処遇等詳細は丁寧にご説明させていただきますので、是非一度ご連絡ください。

連絡先は

075-581-1820

園長 吉岡まで

毎日、子どもたちと楽しく、笑い声の絶えない保育を一緒にしませんか🎵

お待ちしています☺

節分~鬼をやっつけたよ!~

今日2月3日は節分で、保育園に鬼がやってきました!

どのクラスも、「鬼は外!」と言いながら、新聞紙を丸めた豆やフェルトボールを精一杯投げつけましたよ。ひいらぎの葉っぱを見せたり、

大きな歌声で撃退しようとしたり、個性的な作戦もいっぱいでした!

鬼というものは自分の心の中にある悪い気持ち・・それをやっつけるべく、鬼さんと約束したり握手する姿がとてもたくましかったです!

最後は5歳児クラスゆりぐみがイワシをもって撃退!門からでていく様子をみてホッとし、事務所に報告しにきてくれた西野山っこたちでした。

また一つ大きくなったみんなです🌸

 

 

お味噌づくり

4歳児ふじぐみでは毎年冬になるとお味噌づくりをしています。今年もシーズン到来!!乾燥大豆から変化を見ながら秋においしい「豚汁パーティー」ができるよう給食さんに教えてもらいました。お豆を指でつぶしたり、塩と麹をしっかり混ぜる「塩きり」を見たり、丸めてかめに投げ入れたりする楽しい経験。

作っている途中に「お家でも作ってみたい!」という子どもたちの声があり、「それならお家の人を保育園に招待して一緒に作ろう!!」と保育参加でもお味噌づくりをすることになりました!

当日だけではできないことを知っている子どもたち。お豆の準備も2回目は自分達でしました!

そして保育参加ではお家の方たちに知っていることを教えてあげる頼もしい子どもたち!(^^)!

お家の方にもたくさん手伝っていただき、一人一人の特性お味噌が完成しました!!

これから保育園で寝かせているお味噌とお家で寝かているお味噌をくらべっこしながら発酵させていきます!!

おとしよりとのつどい

保育園に地域のグループホームの利用者さんが子どもたちとの交流に来てくださいました!!

お出迎えは、2歳児たんぽぽぐみ♡ごあいさつすると「かわいいね~♡」と声をかけてもらいましたよ♪

お部屋では、3歳児さくらぐみ、4歳児ふじぐみ、5歳児ゆりぐみが出し物を披露しました!さくらぐみは「🎵しあわせならてをたたこう」の手あそび。

ふじぐみは「三角馬、びゅんびゅんごま」の披露。

ゆりぐみは「あやとり、こままわし、けんだま、なわとび、竹馬」を披露。

「上手やね~!」「難しいのにすごいね~!」と職員さんと一緒に喜んでいただきました。他にも歌のプレゼント🎁やおばあちゃん達に質問をしたりと楽しい時間を一緒に過ごすことができました!!

最後に「ながいきしてね!」とゆりぐみが作った大きなメッセージカードをお渡しし、握手で「また遊ぼうね♡」とお別れしました!

 

 

おもちつきをしました!

新年あけましておめでとうございます🐍今年も西野山保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日は、西野山っこ恒例のおもちつきをしました!

はじめの1うすめは0歳児もみじ組、1歳児つくし組、地域のお友だちが見学、続く2うすめは2歳児たんぽぽ組、3歳児さくら組、4歳児ふじ組が見学、

そして最後の3うすめは、5歳児ゆり組さんが一人ひとりもちつき体験をしました!

蒸されたもち米に「いいにおい~💕」のためいき、そして「よいしょ~!」の力強いかけ声を送ります。どんどん粘り気がでておもちらしくなっていく様子に

歓声があがりましたよ!ゆり組さんはきねを持つと「重い~!」「疲れた~(笑)」と緊張しながらもがんばっておもちをついてくれました!

 

そして、つきたてのおもちにきなこをまぶして試食、「おいしい!」「あまい~💕」とおかわり続出でしたよ!

次回の遊ぼう会は2月19日(水)おやつパーティーです。参加費300円と事前予約(先着4家庭)が必要です。

ご予約お待ちしています